【ウクライナ発】ヘルソンのダムに爆薬 すべてはプーチン大統領のために

カフォブスカ・ダムと水力発電所(ヘルソン州)=Wikiより=

 ゼレンスキー大統領は20日、テレビ演説で「ロシア軍がカフォブスカ・ダムに爆薬を仕掛けた」と明らかにした。「ダムを爆破すれば大量破壊兵器を使ったに等しいと欧州各国の首脳は見做すだろう」とも述べた。

 ヘルソン州のドニエプル川に架かる同ダムは水力発電所(最大発電量:334.8メガワット)も兼ねている。

 ダムを破壊すれば、停電が続くウクライナの電力供給体制に、さらなるダメージを与えることが可能だ。

 プーチン大統領がカフォブスカ・ダムの破壊を仕掛けてくるのは、大きく頷ける。

 カフォブスカ・ダムからはクリミア半島に水を供給する運河が流れているが、戦乱により塞がっていて、水はほとんど流れていないとの情報もある。ヘルソンは特別待遇のBBCでさえ入れないエリアであるため、実情は不明である。

ゼレンスキー大統領。=4月、キーウ地下鉄駅構内 撮影:田中龍作=

 ヘルソンはロシアにとって南部最大の砦だが、ウクライナ軍の攻勢に遭って陥落寸前の状態にある。

 ヘルソンが落ちればロシアは東部に続いて南部も大敗することになる。プーチンは敗者のらく印を押されるのだ。

 ダムを決壊させてヘルソンを洪水状態にすれば、ウクライナ軍の進撃を阻める。ロシア軍にとっては形だけでもヘルソンを失わずに済む。プーチンも敗者のらく印を押されずに済む。

 ロシア軍はヘルソン住民を避難と称して強制移住させている。他の地域では住民を盾に取っているのだが、なぜここだけ。首を傾げていたが、しっかり目論見があった。ヘルソンを失わないためだったのだ。

 すべてはプーチンのためと言ったら穿ち過ぎだろうか。

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ウクライナ