永遠に続くガザ・イスラエル戦争 男の子は「ハマス兵士になる」と答えた

つい今しがた、父親をイスラエル軍の空爆で失い号泣する女の子。なだめる母親。=2014年、ガザ北部 撮影:田中龍作=

 現場を見ずして記事を書くのは極めて不本意なのだが、猛毒である日本型コロナ変異株を、ただでさえ弱っているガザに持ち込むわけにはいかない。

 前々回(2008年末~2009年初め)、前回(2014年)のガザ戦争の現地取材を思い出しながら本稿を進める。

            ◆          ◆ 

 イスラエル軍のバンカーバスターは、5階ビルの屋上から1階まで真っ直ぐ貫いて落ちていた。

 対するハマスのロケット弾はブリキ製だ。田中は現物を見たが、まるでオモチャのようだった。イスラエルはこれをアイアンドームと呼ばれる精巧な防空システムで迎撃する。

 大人と子供の喧嘩なんてものではない。巨象とアリの戦いである。圧倒的な力の差である。当然、ガザ側の被害の方がはるかに大きくなる。

 子どもたちが描く絵は、イスラエル軍のドローンが圧倒的に多い。親族がドローンから攻撃されて命を落としているからだろう。

 目の前で父親がイスラエル軍に殺されたという男の子に「将来何になりたいか?」と尋ねた。

 男の子は迷うことなく「ハマスの兵士になる」と答えた。圧倒的な力の差が、ハマス兵士を産む。

不発弾が当たり前のようにそこかしこにあった。危険極まりないのだが、子供はそれを玩具にして遊んでいた。戦争の日常化だ。=2014年、ガザ中部 撮影:田中龍作=

 この先、本格戦争になれば、イスラエル軍は陸上侵攻する。

 空爆では叩けないハマスの地下施設を発見し、潰すためだ。地下施設は民家の一階が入り口になっていたりする。こればかりはドローンでも発見できない。

 イスラエル軍の陸上部隊は、内部通報に基づき、地下施設の入り口と思われる民家を急襲する。

 民家への攻撃の際、起きるのが虐殺とレイプだ。家が丸ごとすっぽりと消え、キャタピラーの跡だけ残っているのは、蛮行を隠すためだ。虐殺の現場を見届け世界に伝えるのは、ジャーナリストをおいて他にない。

 イスラエル軍の広報官を務める将校は、田中のインタビューに、民家への攻撃を認めたうえで「(ハマスの地下施設を叩くために)どうしても行き過ぎが起きる」と苦笑した。

 「母親がレイプされ殺された」と話す少年は後に、ハマスより過激とされる「イスラム聖戦」の戦士となった。

 力の差があればあるほどガザ地区における民間の犠牲者は増える。肉親を殺された子供は戦士となる。
       
 イスラエルは米国の援助を受けて米製兵器を大量に買う。そして消費する。
       
 永久運動のループである。この戦争は尽きない。


つい数日前まで暮らしていた集合住宅は、爆撃で破壊された。人々はテントの下でアラビアンコーヒーを飲んでいた。=2014年、イスラエル国境に近いガザ北部 撮影:田中龍作=

     ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は新聞テレビが報道しない、報道できないニュースを伝えます。コロナの波をもろに被り運営が厳しくなっております。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)