街宣右翼はスピーカーのボリュームを一杯にあげて「軍艦マーチ」を響かせながら、夢遊病者のようなアジ演説を繰り返した。「れいわ新選組は極左暴力テロ集団・・・」
全国遊説中の山本太郎はきょう14日、カジノで揺れる横浜市で街頭演説をした。街宣右翼は演説会場の横浜駅西口周辺をひっきりなしに旋回した。
れいわへの明らかな嫌がらせだ。だが山本は動じず「応援有難う、一緒に日本を変えていこう」と声をかけた。
演説中、途切れることなく街宣車はがなり立ててきたが、山本は「こっちへおいでよ、しゃべる機会あげるから」と手招きさえした。
夏の参院選を思い出す。新宿駅東南口で「くそ左翼死ね」とやじられた時だった。
山本は「有難うございます。死にたくなるような世の中を変えたいために私は立候補しているんだ」と応じたのである。
面目躍如だった。ヤジを逆手にとって自分の政治哲学を訴えたのだ。エピソードは称賛のコメントとともにSNS上を駆け巡った。
街宣右翼であろうが、酔っ払いであろうが、胸襟を開く。今日は9歳の男の子が環境問題について質問した。山本は噛んで含めるようにして答えた。
時間があったら一度、山本太郎の街頭演説に足を運ぶといい。
国民に向かって話かけることのできる政治家が、そこにいるだろう。(敬称略)
~終わり~