【れいわ那覇発】野原がつなぐ東京と沖縄 主婦「政府の近くにいてくれた方がいい」

女の子(小学校2年生)から “陳情” を受ける山本太郎。「給食を無料にして下さい」「辺野古を埋め立てないで下さい」などと綴られていた。沖縄が政府から踏みにじられていることに、子どもは小さな胸を痛める。=8日夕、那覇市 撮影:田中龍作=

女の子(小学校2年生)から “陳情” を受ける山本太郎。「給食を無料にして下さい」「辺野古を埋め立てないで下さい」などと綴られていた。沖縄が政府から踏みにじられていることに、子どもは小さな胸を痛める。=8日夕、那覇市 撮影:田中龍作=

 地方遊説先に沖縄を「いの一番」に選んだ理由を山本太郎代表に聞いた。

 人間の尊厳を大切にする山本らしい答えが返ってきた。「目に見える形で国から暴力を受けているから」と。

 沖縄県民の声を聞かず、しかも法律を破ってまで辺野古の埋め立てを強行する日本政府の姿は暴力以外の何物でもない。

 8日夕、沖縄県庁前で行った街宣には地元出身で東京選挙区から立候補した野原善正も同伴した。

 昨夏の沖縄県知事選挙で玉城デニー候補(現知事)を圧勝に導いた立役者が、国会議員候補として登場するとあって、大勢の有権者で溢れた。

 大政党のように業界や労働組合からの動員ではない。組織があるのでもない。

 マスコミが れいわ の票を読めない理由がこんなところにもある。

 野原を擁立したことにより沖縄の学会員が持つ比例票が山本太郎に行く、との見方もある。

山本が野原を東京選挙区に擁立した理由を説明すると、会場からは割れんばかりの拍手が起こった。=8日夕、那覇市 撮影:田中龍作=

山本が野原を東京選挙区に擁立した理由を説明すると、会場からは割れんばかりの拍手が起こった。=8日夕、那覇市 撮影:田中龍作

 野原を東京選挙区に立てた理由を山本は次のように語った ―

 「沖縄の民意ははっきりしている。選挙でも、県民投票でも常に示してきている。それでもずっと無視じゃないですか」

 「じゃあ、中央政府のある東京にまで行って、大都会の人達にも、いま国がやっていることに対して、あなたはどう思うかということを真正面から突き付けてくれる人が立候補してくれることになったんです」。

 街宣が始まる前、会場の女性(那覇市・主婦=50代)にインタビューしたのだが、彼女は全く同じことを言っていた―

 「県知事選でも県民投票でも(辺野古は)ノーと言ってるのに(国は)聞いてくれない。伝わらないもどかしさがある。野原さんが東京という(政府に)近い所にいた方がいい」。

 これまで本土の人々にとって沖縄の問題は関心が薄かった。野原が東京で堂々と辺野古埋め立ての違法性を語ると、東京の有権者は万雷の拍手を送る。

 野原の東京選挙区からの立候補で、沖縄と首都の距離がグッと縮まった。(敬称略)

    ~終わり~

      ◇
山本太郎という希望を失ってはなりません―
「虐げられし者よ立ち上がれ」。山本太郎の革命を田中龍作は最後まで見届けます。

取材費が必要になります。ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
    ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙