【参院選】ポスター貼りから始まる革命 「自分たちがコントロールできる政治」 

角を接する野原候補と山口公明党代表のポスター。掲示板が雨で濡れていたため「太郎ボラ」たちは ひと苦労 した。=7日朝、中央区 撮影:田中龍作=

角を接する野原候補と山口公明党代表のポスター。掲示板が雨で濡れていたため「太郎ボラ」たちは ひと苦労 した。=7日朝、中央区 撮影:田中龍作=

 拙宅近くの選挙掲示板に、れいわ新選組から東京選挙区に立候補した野原善正のポスターが貼られてあった。

 野原の出馬表明は公示の前々日(2日)だった。このためポスターの製作が遅れていたが、「太郎ボラ」(いわゆるボランティア)たちが、懸命に都内の掲示板に貼って回った。

 昨夕からきょう未明にかけて、雨に打たれながら8時間もの作業に及んだボラもいる。

 野原のポスターは “ライバル” である山口那津男・公明党代表のそれと角を接する。厳密に言うと野原の右上角と山口の左下角が接合するのだ(写真参照)。掲示板上の番号通り貼らなくてはならないため、都内のどこに行っても、2人はこの位置である。

 「自分たちがコントロールできる政治家を(国会に)送り出そうじゃないですか」。山本太郎が口癖のように言う。れいわ新選組のポリシーでもある。

れいわ新選組の選挙資金は市民のカンパで賄われる。経団連や経団連労働部である連合が支える自・民の選挙とは別世界だ。=6日、新宿 撮影:田中龍作=

れいわ新選組の選挙資金は市民のカンパで賄われる。経団連や経団連労働部である連合が支える自・民の選挙とは別世界だ。=6日、新宿 撮影:田中龍作=

 労働貴族の連合にポスター貼りを依存する政党は、連合の意に従わざるを得ない。

 連合の相原康伸事務局長が自民党の岸田文雄政調会長を訪ね「消費税を10%に上げるよう」要請したことは、記憶に鮮やかだ。

 相原事務局長はトヨタ労組の出身。トヨタはじめメーカーは、「輸出戻し税」で消費税が上がれば上がるほど、黙っていても国庫から より多額の カネが入るのである。

 連合に支えられる政党が「消費税廃止あるいは5%に減税」を言えない理由がここにある。彼らが野党の第1党、第2党である以上、庶民は生活苦から脱出できない。

 「このままでは生きてゆけない」。大組織も資金もない市井の人々が、自分たちのコントロールが効く政治家を国会に送り出した時、政治は庶民の手に移る。革命である。(敬称略)

    ~終わり~

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