【参院選】れいわ 障がい当事者候補「国会にバリアがなくなったらいい」

山本代表は れいわ新選組 を立ち上げた時から「候補者には当事者を出す」と宣言していた。練りに練った人選であることを表情が物語っていた。=28日、れいわ新選組事務所 撮影:田中龍作=

山本代表は れいわ新選組 を立ち上げた時から「候補者には当事者を出す」と宣言していた。練りに練った人選であることを表情が物語っていた。=28日、れいわ新選組事務所 撮影:田中龍作=

 れいわ新選組の4人目の候補者(山本代表含む)がきょう、発表された。

 木村英子さん(1965年生まれ)。脳性マヒという重度の障害を持ち、身体のほとんどが動かない。

 障がい者施策をめぐる省庁交渉で、理路整然と官僚を追及する木村さんの姿に、山本代表は心を動かされた。「この人と一緒に政治をやってゆきたい」と。

 障がい者に対する施策はお世辞にも心が通ったものとは言いがたい。山本代表が木村さんに白羽の矢を立てたのは、血の通った障がい者施策にするためだ。

 「当事者抜きに当事者のことを決めるな。当たり前のことだけど現在の政治の中では実現できていない」

 「700人以上国会議員がいながらどうして当事者が入っていないのか?」山本代表は憤る。 

木村さんは「介護がいないと水も飲めない」と話す。立候補の決意には並々ならぬものがある。=28日、四谷 撮影:田中龍作=

木村さんは「介護がいないと水も飲めない」と話す。立候補の決意には並々ならぬものがある。=28日、四谷 撮影:田中龍作=

 木村候補予定者は出馬に至る動機を語った。

 「障がい当事者として政治に参加し少しでも変えていくことができたら。市町村の行政だけでなく、国会で私の存在と状況を知ってもらうことで、国会の中でバリアが無くなったらいい」。

 「自分の身体をもって障がい者に対する政策を少しでも変えてもらいたい。それが実現できるなら私が出馬して何かできることはないか、という覚悟で出た」。

 山本代表の木村さんに対するリスペクトは深い。会見の間、何度も「私の先生です」と繰り返した。木村さんを通じて、障がい者に対して自らも永田町の論理で動いていたことを気付かされたからだ。

 子どもを作る、カネを稼ぐなど生産性のあるなしだけで人の価値を測るような風潮に真っ向からNOを突きつけるのが木村さんの存在だ。

 「私を立候補させることで、障がい者を利用しているって批判されませんか?」と木村さんが心配したことがあった。

 山本代表は決意をさらに固めた。「上等じゃないか。障がい者を利用して、障がい者施策を進めようじゃないか」。

    ~終わり~

     ◇
れいわに500円、龍作にも500円。
れいわに1000円、龍作には500円。
れいわに10,000円、龍作には500円でいいんです!
『田中龍作ジャーナル』を皆様のお力で支えて下さい。 ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙