【ベネズエラ・カラカス発】 手術ができない 使用期限切れの薬を投与

小さな薬棚にわずかな薬しかなかった。ほぼ全てが使用期限切れだ。=20日、カラカス市内 撮影:田中龍作=

小さな薬棚にわずかな薬しかなかった。ほぼ全てが使用期限切れだ。=20日、カラカス市内 撮影:田中龍作=

 ベネズエラの人道危機を目のあたりにした ―

 カラカス市内の公立病院を訪ねた。看護師が見せてくれた薬棚には薬瓶がわずかに収められていた。

 看護師は一つ一つを手に取って見せてくれた。驚いたのは、薬がほんの少ししかないことだけではなかった。使用期限がとっくに過ぎている薬を使っているのである。

 麻酔薬の瓶には「2017年2月」の表示があった。使用期限は2年前に切れている。薬はすべてと言ってよいほど使用期限を過ぎていた。

 そばにいた医師に使用期限の過ぎた薬を患者に投与する時の気持ちを聞いた。

 「いい気持ちはしない。それでも使わないよりいい」。医師は目線を落としながら寂しそうに答えた。痛みで もがき苦しむ 患者に麻酔薬は確かに必要だ。

病院で水道の蛇口をひねったが、一滴の水も出なかった。=20日、カラカス市内 撮影:田中龍作=

病院で水道の蛇口をひねったが、一滴の水も出なかった。=20日、カラカス市内 撮影:田中龍作=

 この病院は先月から、水道の水が止まったままだ。水がないため手術ができない。メスなどの器具や手を洗えないからだ。

 別の医師によれば、薬が不足するようになり水道が出なくなったのは3~4年ほど前からだ。アメリカの経済制裁が始まる前である。

 薬不足の原因はハイパーインフレだ。薬を外国から買えなくなったのである。

 断水は水道会社が配管とポンプをメンテできなくなったことによる。

 田中はあらためて医師に「薬不足と断水はアメリカによる経済制裁の前からか?」と念を押した。医師は「前からだ」とニベもなく答えた。

 ハイパーインフレは、2014年に原油価格が下落した際、財政難を切り抜けるために、マドゥロ政権が紙幣を大増刷したことが招いた。

 経済法則を無視した結果である。中学生以下の知的レベルしかない、どこかの国の首相もやりかねない。

 一人でも多くのジャーナリストが現地に入り、人道危機の一件、一件を検証し、ベネズエラでいま起きていることの真実を世界に伝えるべきだ。

  ◇
皆様。このまま安倍政権が続けば起きるであろう惨劇。それを現場から伝えるのがジャーナリストの使命だと思い、南米ベネズエラまで足を延ばしました。莫大な借金です。ご支援宜しくお願い致します…

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

ベネズエラ