連合は味方だけど 新宿区長選挙史上初の野党共闘に怯える自公陣営 

再選を狙う自公の吉住候補。街宣車の「連合東京推薦」が威光を放つ。=4日、新宿区内 撮影:筆者=

再選を狙う自公の吉住候補。街宣車の「連合東京推薦」が威光を放つ。=4日、新宿区内 撮影:筆者=

 憲法、入管法、野党共闘・・・この国が抱える政治問題を凝縮した新宿区の区長選挙がきょう、告示された。

 再選を目指す現職の吉住健一候補は日本会議出身で、自公に加え労働組合の連合が推薦する。

 現職に挑むのが、元会社役員で自由党東京一区総支部長の野沢哲夫候補だ。立憲民主、共産、社民、自由などが推す。国民民主は加わっていないが、野党共闘と言ってよい。

 正午から新宿西口であった野沢候補の街頭演説には、野党各党の国会議員が顔を揃えた。立憲民主からは、海江田万里・最高顧問が参加した。

 宝禄稲荷前で行われた吉住候補の出陣式には、自公の国会議員に加え、連合の高崎康祐・新宿地区協議会議長が足を運んだ。

 地元東京1区選出の山田みき衆院議員の抱く危機感は人一倍だ。「(区長選挙の)歴史上初めて野党連合ができた。非常に恐ろしい選挙です。一日一日パワーアップして来るんです。早く投票に行って頂きたい」と期日前投票を呼びかけた。

 高崎議長は、海江田最高顧問が野党共闘の街頭演説に参加することを知ると、明らかに動揺した。側近に「海江田さんが・・・」と告げた。側近も驚きを隠せなかった。飼い犬に手を噛まれた・・・高崎議長の顔にはそう書いてあった。

新宿区長選挙史上、初めて実現した野党共闘に自公陣営は強い危機感を抱く。=4日、新宿西口 撮影:筆者=

新宿区長選挙史上、初めて実現した野党共闘に自公陣営は強い危機感を抱く。=4日、新宿西口 撮影:筆者=

 海江田氏は高崎議長が怪訝な顔をしていたことを知ると「政党は政党だからねえ」と平静を装ったが、胸中穏やかでなさそうなことは確かだった。作り笑顔がそれを物語っていた。

 新宿区議会に立憲民主党の議員は4人(新宿区議会名簿)いるが、田中が確認する限り、野党共闘の街頭演説に顔を見せていたのは、三雲たかまさ区議ひとりだけだった。

 連合の機嫌を損ねたら自分の選挙を戦えない。国民民主は端っから野党共闘に加わっていない。新宿区長選挙で旧民主党系が本気で動くことはないだろう。

 とはいえ、自公陣営にとって野党共闘はやはり脅威である。吉住区長はデモ規制でマスコミに指弾され、高齢者の名簿を警察に提供したことで世論の批判を浴びた。

 吉住氏は出陣式で愚策の言い訳に終始した。「(デモ規制は)ヘイト対策だった」「(警察への名簿提出は)高齢者がオレオレ詐欺に遭うのを見過ごすわけにはいかなかった」。

 条例によらず区の権限で、憲法で保証された表現の自由を規制する。高齢者のプライバシーを警察権力に譲り渡す。安倍政治を先導するような吉住新宿区政を、27万有権者がどう判断するか。

 区民の怒りに火が付けば、連合を敵に回しても勝てる可能性が出てくる。そのモデルケースになれば、この選挙は俄然面白くなる。

中野区長選挙と沖縄県知事選挙の再現を期待する有権者は少なくない。=4日、新宿西口 撮影:筆者=

中野区長選挙と沖縄県知事選挙の再現を期待する有権者は少なくない。=4日、新宿西口 撮影:筆者=

     ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙