【杉並区長選】福祉口実のハコモノ建設 オール与党の多選がもたらす風通しの悪さ

田中良候補の応援に駆けつけた片山さつき参院議員。=22日、杉並区内 撮影:筆者=

田中良候補の応援に駆けつけた片山さつき参院議員。=22日、杉並区内 撮影:筆者=

 杉並区長選挙はきょう、投票が行われた。共産党をのぞくオール与党で3期目を目指す現職の田中良候補に、区政刷新を掲げる弁護士の三浦ゆうや候補が挑んだ。

 「区政の使命は福祉の向上。これに尽きる」。福祉がウリの田中区長の口ぐせだ。だが、ホントかな?と首を傾げさせる人選があった。22日にあった個人演説会で応援弁士を務めたのが片山さつき参院議員だったのである。

 生活保護バッシングで鳴る片山さつきセンセは、週刊誌の対談で「ホームレスが糖尿病になる国ですよ」と言い放った御仁だ(週刊朝日2012年7月20日号)。恐ろしいほど現状認識を欠いた発言である。

 生活保護を受けたくても受けられない杉並区民は数えきれないほどいるだろう。こうした区民は、片山さつき議員が応援する現職区長の福祉政策に信頼を寄せることができるだろうか。

 区内在住の主婦(50代)は「ホントに福祉を考えていたら『あんさんぶる荻窪』を潰したりするかっ?」と憤る。あんさんぶる荻窪とは児童館、就労支援センター、福祉事務所などが入所する区民福祉の中核施設だった。

 「あんさんぶる荻窪」は、駅そばで利便もよく区民から親しまれていた。消滅に反発と失望を抱く区民は少なくない。

 田中区長側は、「統廃合」「再編」などと説明する。「統廃合」という言葉が本性を現す。統廃合すれば、公共用地が空き、新たなハコモノが建設される。巨大利権が生まれることになるのだ。

「当時の民主党は『強引な』築地移転反対と言っていた。『強引な』と小さく書いて。反対と はっきり 言えない人はいつか覆る」。田中都議会議長(当時)の手法をよく知る東京中央市場(築地)労働組合の中澤誠・執行委員長は不信感を露わにした。=23日、JR荻窪駅前 撮影:筆者=

「当時の民主党は『強引な』築地移転反対と言っていた。『強引な』と小さく書いて。反対と
はっきり 言えない人はいつか覆る」。田中都議会議長(当時)の手法をよく知る東京中央市場(築地)労働組合の中澤誠・執行委員長は不信感を露わにした。=23日、JR荻窪駅前 撮影:筆者=

 首長としてこんな美味しい案件はない。あくまでも一般論だが、公共事業は総工費の5%が政治家へのキックバックとなる。

 「純情商店街」の名で人々に親しまれる高円寺北口の再開発は超巨大利権だ。田中区長側は再開発を決めたわけではないと主張するが、「再開発に反対」とは一言も言っていない。

 思い出すのは2009年の都議会議員選挙だ。民主党は「築地移転反対」を掲げて勝利し、都議会第1党となった。ところが彼らは当選すると「移転賛成」に回った。田中区長は当時、民主党都議で議長だった。「築地裏切り劇」の内幕を知る立場にあったのだ。

 高円寺の再開発について田中区長は「反対」とさえ言っていない。築地の前例があるだけに、再開発に踏み切る可能性は否定できない。

 ゴルフ焼けが隠せない田中区長だが、昨年10月、青梅市のゴルフ場で主催したコンペには、不動産業者、建設業者がこぞって参加した。

 田中区長がJR荻窪駅前で演説していると「ヤメロ~」とヤジを飛ばした主婦がいた。理由を聞くと「ムダが多いから」と答えた。

 オール与党で多選の首長。それで風通しのいい自治体があったら教えてほしい。

山本太郎議員がほぼ毎日、応援に駆け付けた。三浦ゆうや候補の右後ろは徳さんこと徳根和幸氏(社会運動家)。こうした人たちが「草の根選挙」を支えた。=17日、杉並区内 撮影:筆者=

山本太郎議員がほぼ毎日、応援に駆け付けた。三浦ゆうや候補の右後ろは徳さんこと徳根和幸氏(社会運動家)。こうした人たちが「草の根選挙」を支えた。=17日、杉並区内 撮影:筆者=

  ◇
選挙妨害の恐れがあるため投票が終わる午後8時を待って掲載しました。

〜終わり~

  ◇
新潟県知事選挙(2度)、青森県六ケ所村村長選挙・・・地方出張が続いたため大変な出費となっております。台所が苦しくなっています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します… http://tanakaryusaku.jp/donation

   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙