【エルサレム発】安倍首相、F35戦闘機の三菱重工引き連れイスラエル訪問 パレスチナの神経逆なで

宿泊先のホテルから出てきた安倍首相と昭恵夫人。イスラエルの警備当局者からはOKを取っているのに、日本政府の内閣広報室から排除され、やむなく遠くからの撮影となった。=2日、エルサレム市内 撮影:田中龍作=

宿泊先のホテルから出てきた安倍首相と昭恵夫人。イスラエルの警備当局者からはOKを取っているのに、日本政府の内閣広報室から排除され、やむなく遠くからの撮影となった。=2日、エルサレム市内 撮影:田中龍作=

 この男は一体どんな神経をしているのだろう? もはや外交以前の問題だ。エルサレムへの米大使館移転宣言で、トランプ大統領とパレスチナ自治政府の間が冷え込んでいるため、自分が仲介者の役目をつとめる。これぞ外交のアベ・・・とでも思っているのだろうか。

 安倍首相は1日夕(現地時間)、ヨルダン川西岸ラマラでパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談、「イスラエルとの2国間共存に日本は援助を惜しまない」ことを断言したという。

 安倍首相がアッバス議長と会談していた頃、田中は安倍首相に随行する経済使節団が宿泊するエルサレムのホテルで彼らを待ち構えた。ソファーにしばらく腰かけていると、目の前に『三菱重工様』のプラカードを持った青年が現れた。

 日本人の田中を見て三菱重工の人間と間違えたのだろう。青年が話しかけてきた。ツアー・コーディネーターだという。青年と語らっていると、長身のユダヤ人男性2人が近寄ってきた。2人とも仕立てのいいスーツをまとっていた。40代後半から50代か。

 40代後半の方が田中に「アー・ユー・ミツビシ?」と聞いてきたので「兵器をたくさん買ってくれますか?」と尋ねた。彼は「メイビー」と答えた。

 田中が「戦闘機か?」と畳みかけると、50代の方は「ムフフ」と不気味な笑い声を発した。映画のような光景だった。2人のユダヤ人は死の商人か、イスラエル兵器メーカーの人間だろう。

『三菱重工様』のプラカードを持つユダヤ人ツアー・コーディネーター。=1日、エルサレム市内ホテル 撮影:田中龍作=

『三菱重工様』のプラカードを持つユダヤ人ツアー・コーディネーター。=1日、エルサレム市内ホテル 撮影:田中龍作=

 三菱重工はF35ステルス戦闘機を愛知県小牧の工場で製造する。F35は来年(2019年)からイスラエル空軍に配備予定だ。組立は他の国でも行っているため、イスラエルに渡るのは日本組立という訳ではないが、イスラエルはF35 の保全協力パートナーである。

 日本とイスラエルはドローンの共同開発を進めていることでも有名だ。イスラエルの空爆にさらされるガザの子供たちがPTSDを発症する原因のトップがドローンの飛行音なのである。パレスチナ医療機関の調べだ。

 イスラエルは圧倒的な軍事力でパレスチナ占領を続ける。兵器の売り込みは占領をさらに強化させる。兵器メーカーを引き連れてイスラエルを訪れる日本の首相をパレスチナ側が歓迎するはずがない。神経を逆なでするだけだ。

間違って田中と兵器商談に入りそうになった2人のユダヤ人ヒジネスマン。手前のスーツ姿。=1日、エルサレム市内ホテル 撮影:田中龍作=

間違って田中と兵器商談に入りそうになった2人のユダヤ人ビジネスマン。手前のスーツ姿。=1日、エルサレム市内ホテル 撮影:田中龍作=

   〜終わり~
     
   ◇
安倍政権にとって不都合なパレスチナ‐イスラエル情勢を伝えるために、カードをこすりまくって中東まで来ました。借金です。ご支援よろしくお願い申しあげます。
https://tanakaryusaku.jp/donation

    

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

パレスチナ(ガザ・西岸)