【都議選】 自らが吹かせた逆風のなか安倍首相初の応援演説は小学校の体育館

写真右スーツ姿の人物はコント集団 ザ・ニュースペーパーの福本さんではありません。=26日夕、文京区 撮影:筆者=

写真右スーツ姿の人物はコント集団 ザ・ニュースペーパーの福本さんではありません。=26日夕、文京区 撮影:筆者=

 加計疑惑で国民の不評を買い、都議選の応援演説を“自粛”していた安倍首相が、きょう夕方、自民党候補の演説会に姿を現した・・・

 といっても街頭ではない。得意の秋葉原ガンダムカフェ前ではないのだ。文京区駒込の小学校体育館という閉鎖空間である。

 出席者も候補者の後援会員はじめコテコテの自民党支持者に限られていた。ブーイングなど飛びようもない環境だった。

 それでも首相が今国会に触れて「(野党の)印象操作のようなものもあった・・・売り言葉に買い言葉・・・」と話した時、女性出席者がヤジらしきものを飛ばした。SPが一瞬、身構えた。

 「アベノミクス」という言葉まで持ち出して、経済がさも好調であるかのように滔々(とうとう)と話した。自画自賛もここまで来ると、詐欺に等しい。

 首相は「厳しい風が吹いている。あの8年前を思い出して頑張ろう」と叱咤激励した。

 8年前の都議選は年金不祥事を受けて自民党が大敗した。首相は安倍晋三氏だった。

 今回、自民党に激しい逆風が吹いているのは、首相自らの不祥事のせいだ。

 自党の総裁が起こした逆風で落選の瀬戸際に立たされている都議候補たちには、あまり嬉しくない応援であることは確かだろう。

後援会とは有り難いものだ。誰が聞いてもウソと分かる首相の演説に耳を傾けた。=26日夕、文京区 撮影:筆者=

後援会とは有り難いものだ。誰が聞いてもウソと分かる首相の演説に耳を傾けた。=26日夕、文京区 撮影:筆者=

     ~終わり~

    ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

    ◇
【写真集】「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…https://note.mu/tanakaryusaku  から入って下さい。
 
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック
   
   ◇
【求人】取材助手の一人が英国に留学したため、欠員が出ました。『田中龍作ジャーナル』では記者志望の学生を募集します。現場でメモやインタビューを録ってもらいます。

時給1500円(当日払い)交通費支給。就職実績:全国紙、大手通信社、出版社。詳しくは→ tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙