渋谷区宮下公園 審議会の答申ないまま商業ビル建設着工

クレーン車が宮下公園に入って建設資材を下ろしていた。それでも渋谷区公園課は「調査だ」と言い放つ。=3月27、宮下公園 撮影:筆者=

クレーン車が宮下公園に入って建設資材を下ろしていた。それでも渋谷区公園課は「調査だ」と言い放つ。=3月27、宮下公園 撮影:筆者=

 渋谷区が都市計画審議会の答申を経ないまま、宮下公園の解体が前提となる商業ビルの建設に着工したことがわかった。

 先月27日、渋谷区が警察官とガードマンを大量動員して宮下公園を強制封鎖したのは、審議会を無視した違法着工の一環だった。

 宮下公園をショッピングモールやホテルの入った商業ビルに建て替える計画は、2年前から都市計画審議会で議論されてきた。新・宮下公園はビルの最上階に設けられる。

 前回2月13日の審議会では委員の一人から「こんな高い所にある立体公園は見たことがない。きょうは結論が出せない」という意見が出たため答申は見送られた。

 「地震などの災害発生時に最上階の公園から安全に避難ができるのか? 」「そもそも公園は災害時の避難場所なのに、なぜビルの最上階に設けるのか?」・・・指摘が絶えない。

 区民からのパブコメでも「なぜ高い所に公園を持って行くのか?」「なぜ三井不動産なのか?」など否定的なコメントが8割を占めた。

パレスチナの分離壁を思わす高い壁が宮下公園を囲い込む。行政にとって都合の悪いものは隠したいのだろう。=4月1日、渋谷区 撮影:筆者=

パレスチナの分離壁を思わす高い壁が宮下公園を囲い込む。行政にとって都合の悪いものは隠したいのだろう。=4月1日、渋谷区 撮影:筆者=

 渋谷区公園課は「建て替えをする前の下水管工事と事前調査」と子供だましの言い訳をした。

 「区民が入ってくると危ないし、調査に支障をきたす」ので、囲い込んだともいうのだ。苦しまぎれである。

 「このまま工事に向けて進んでいく。建て替えが終わるまで入れない。公園は建物の上なので、(完成しても)24時間中入れるかは分からない」と続けた。市民が公園を使えなくなって不便だとは考えないのである。

 渋谷区は2009年にも議会の承認を得ないまま宮下公園の使用権とネーミングライツを多国籍企業ナイキに販売し、「地方自治法違反」の判決を受けた。

 宮下公園のナイキ化の際にあった野宿者の強制排除も違法であるとの判決が出、確定している。

 「区役所で決めたことが法律なんだ」。違法行為を繰り返す渋谷区を見ていると、こんなセリフが聞こえてくる。

  ~終わり~ 
 
   ◇
【アベ友疑獄・写真集】を発表しました。安倍首相にハシゴを外された籠池理事長の逆襲、そして独裁者を追い詰める市民の怒りを、田中龍作のカメラが記録しています。未公開写真多数…
https://note.mu/tanakaryusaku/n/n23bede9644ca
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治