宮下公園に商業ビル建設 渋谷区が警察大量投入し強制封鎖 

女性は公園に入ろうとしたが警察に阻止された。=27日、宮下公園 撮影:筆者=

女性は公園に入ろうとしたが警察に阻止された。=27日、宮下公園 撮影:筆者=

 渋谷区はけさ、宮下公園を突如強制封鎖し、商業ビル建設に着手した。

 制服警察官とガードマンを大量投入し、バリケードで公園を囲い込んだ。建設資機材を積んだトラックが次々と中に入って行った。

 厳重な警戒の中、トラックから資機材が降ろされると作業員たちが手際よく工事を始めた。

 事前の告知は一言もない。だまし討ちの着工である。

 現場で指揮を執っていた渋谷区の吉武成寛・公園課長に「事前の告知はしたのか?」と尋ねると「きょう告知した」と答えた。

 けさ告知して、けさ着工である。それを「事前告知」というのだろうか?

 抗議の市民が「いつから準備を進めていたのか?」と問うと、課長は「あなたに答える必要はない」と切り捨てた。

制服警察官が警戒を続けるなか作業員たちは工事に着手した。=27日、宮下公園 撮影:筆者=

制服警察官が警戒を続けるなか作業員たちは工事に着手した。=27日、宮下公園 撮影:筆者=

 誰もが利用でき万人のためにある公園を封鎖する法的根拠は何だろうか? 吉武公園課長に質した。課長は「利用者の安全が確保できなくなるから」と訳の分からない答えを返した。

 渋谷区土木清掃部幹部は「月曜日は(野宿者と支援者が)手薄になるから今日やった」と言い放ったそうだ。だまし討ちを認めた格好だ。

 渋谷区役所関係者によると、富士警備(ガードマン)60人、竹中工務店作業員60人、区役所職員40~50人という陣容だ。制服警察官は常時20人以上配備されていた。入念に準備して、今朝、一気に強行したのである。

 渋谷区は東京オリンピック(2020年)までにホテルや商店などが入った複合施設を完成させたいとしている。着工を急いだのはこのためだ。

 行政が決めたことには異論を唱えさせない。大量の警察官を投入して計画を力づくで実行する・・・沖縄の高江、辺野古で起きたことが、とうとう本土でも起きた。

 強制封鎖された後も公園には野宿者と支援者計4~5人が残り、長谷部健区長との面談を求めた。

  ~終わり~

   ◇
皆様。安倍首相夫妻が関与する疑獄事件を追及するために、地方出張が続いています。大阪ではカメラを壊されました。出費がかさんでおります。ご支援よろしくお願い致します…http://tanakaryusaku.jp/donation
  ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治