加計学園・今治獣医学部の入試説明会に行ってきた

東京会場となったホテルの案内板。加計学園の文字はなかった。=23日、都内。撮影:取材班=

東京会場となったホテルの案内板。加計学園の文字はなかった。=23日、都内。撮影:取材班=

 去る14日に文科省の設置認可が下りた加計学園・今治獣医学部。認可後初めての入試説明会がきょう、東京、大阪、名古屋の3大都市で開催された。

 品川駅前のホテルで行われた東京会場の説明会には30人ほどの保護者・受験生が参加した。部屋の中を覗くと、なんと吉川泰弘学部長(予定)がいるではないか。

 外部に姿を現さない加計孝太郎理事長のかわりに、今治での市民説明会や市議会に出て来たのが柔和な顔をした吉川千葉科学大学教授である。

 吉川教授はニコニコと保護者と談笑している。部屋の中に区切りはない。目にとまらない死角はなさそうだ。筆者はこの間、取材で何度も吉川教授に会っており、面が割れているので室内に入るのは控えた。

 会場の外では職員が待ち構えていた。住所氏名から在学高校まで書かせられる。筆者の隣で用紙に記入していた夫婦は子の所属を「駿台」と書いていた。浪人生の親なのだろう、表情は真剣だった。

 筆者は現役生の親を名乗ることにした。職員は「獣医学部希望でしたら、偏差値はどうしても上がりますので」と強気だ。遠いし、新設の大学だし・・・と口を濁すと「現役なら併願をお勧めしますよ」と態度を軟化させた。東京でも受験することが可能なのだという。滑り止めであろうと、一人でも受験生を集めたい事情が顔をのぞかせた。

 受験生が集まろうが集まるまいが、来年4月1日の開校に向けて準備は着々と進んでいるようだ。

獣医学部長に就任が内定している吉川泰弘教授。表に出てくるのはいつもこの人だ。=4月、今治市民会館。撮影:筆者=

獣医学部長に就任が内定している吉川泰弘教授。表に出てくるのはいつもこの人だ。=4月、今治市民会館。撮影:筆者=

  ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治