【加計疑獄】 「再調査」報道にダマされるな 文科事務方「会期中の結果報告は約束できない」 

「制度設計を検討して」などと訳のわからぬ説明に終始する文科官僚。=9日、衆院会館での民進党ヒアリング 撮影:筆者=

「制度設計を検討して」などと訳のわからぬ説明に終始する文科官僚。=9日、衆院会館での民進党ヒアリング 撮影:筆者=

 やはり、安倍首相の指示を受けた松野文科相の「再調査」は ヤルヤル詐欺 だった―

 アベ友が理事長を務める加計学園の設置を急ぐよう内閣府が文科省に求めたことを記録した文書。

 菅官房長官をはじめ政府は「存在が確認できない」とトボケてきたが、松野博一文科相はけさの閣議後の記者会見で一転、前向きの姿勢を見せた。大臣は次のように述べた―

 「総理からは徹底した調査を速やかに実施するよう指示がありました。こうした総理の指示の下、国民の声に真摯に向き合い、改めて徹底した追加調査を行なってまいりたいと考えております。なお、追加調査の設計概要については今後早急に検討のうえ・・・・」

 記者クラブで政府に飼いならされたマスコミは、けさから「文科省再調査へ」で大騒ぎだ。

 だが、国民は騙されてはいけない。松野文科相は「追加調査する」と言っているのだ。安倍首相の意向を忖度した、あるいは首相の指示を受けた内閣府からの圧力を記録した文書の存否を「再調査する」とは言っていないのだ。

内閣府からの圧力を記録した文書。文科省が同姓同名と認めた職員11人の名前は黒塗りされている。

内閣府からの圧力を記録した文書。文科省が同姓同名と認めた職員11人の名前は黒塗りされている。

 松野文科相のこの発言後、民進党調査チームは、文科省事務方から事情を聴いた。次の内容について文科官僚たちに質した ―

「どうして再調査と言わず追加調査というのか?」
「文書の存否」は明らかにするのか?
「速やかに」とはいつまでか?
「徹底した」とは何か?
「制度設計」とは何か?

 正午から、そして午後3時から2度に渡って民進党は文科省事務方からヒアリングした。しかし文科省側は何一つ答えなかった。

 それだけならまだしも、「いつまでに何を調査するかは、これから決める」と悠長なことを言い、あげくに「国会会期内の結果報告は約束できない」と言い放ったのである。先延ばし以外の何ものでもない。

 明日、あさっては土日で国会は開かない。「追加調査」で来週を乗り切れば、国会は会期末となる。

 松野大臣は会見で何度も「国民の声」「総理の指示」と繰り返した。あたかも安倍総理が真相究明に前向きであるかのように強調してみせた。

 「森友」に始まり「前川発言」「レイプもみ消し」で頂点に達した国民の怒りをかわそうとする安倍官邸の猿知恵である。

    ~終わり~
 
  ◇
現代史の瞬間を田中龍作のカメラが捉えた。【写真集】「ソウル・韓国市民はこうして大統領を引きずり降ろした」「沖縄・高江の原生林破壊」「パレスチナ自治区ガザの虐殺」…
 https://note.mu/tanakaryusaku から入って下さい。
  
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者が支えるメディアです。国家を私物化した安倍首相の権力犯罪を追及させて下さい… http://tanakaryusaku.jp/donation

  ◇
【求人】取材助手の一人が英国に留学したため、欠員が出ました。アルバイトといえども国家権力や生活者と直に向き合います。『田中龍作ジャーナル』では記者志望の学生を募集します。

時給1500円(当日払い)交通費支給。就職実績:全国紙、大手通信社、出版社。詳しくは→ tanakaryusaku@gmail.com

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治