森友質問に 松井・大阪府知事「万博とは関係ないわね」

森友問題に質問が及ぶと松井知事は仏頂面となり目つきも厳しくなった。=14日、日本外国特派員協会 撮影:取材班=

森友問題に質問が及ぶと松井知事は仏頂面となり目つきも厳しくなった。=14日、日本外国特派員協会 撮影:取材班=

 大阪府の松井一郎知事がきょう、日本外国特派員協会で記者会見を持った。

 松井知事は、国会の証人喚問(3月23日)で証言した森友学園の籠池理事長(当時)から「ハシゴを外した政治家」として名指しされた人物だ。

 松井知事のスピーチは「万博」など大阪の宣伝のみ。しかも記者会見の所要時間1時間のうち30分間を大阪の宣伝に費やした。

 日本のフリージャーナリストが「籠池さんを訴えないのか?」と質問すると、松井知事は「万博とは関係ないわね」と不機嫌になった。

 「(大阪府の)認可については調査結果を公表している」とかわした。

 「訴えないのか?」とする記者の質問には答えなかった。

 外国メディアからは森友疑惑についての質問は出なかった。

 海外記者はマスコミ報道を通して日本で起きていることを知る。日本マスコミは籠池理事長の特異なキャラと昭恵夫人の行動を集中的に報道した。それが効を奏した。

  ~終わり~

   ◇
【アベ友疑獄・写真集】を発表しました。安倍首相にハシゴを外された籠池理事長の逆襲、そして独裁者を追い詰める市民の怒りを、田中龍作のカメラが記録しています。未公開写真多数…
https://note.mu/tanakaryusaku/n/n23bede9644ca
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治