【香港発】「悪魔」の林鄭長官、市民と初の対話集会 今回も騙し討ちで逃走

林鄭長官のいる体育館に向かって激しく抗議する女性。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

林鄭長官のいる体育館に向かって激しく抗議する女性。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

 林鄭行政長官は中国との板挟みに苦しむような体温のある人物ではなかった。日本マスコミの意図的なミスリードだろうか。

 林鄭長官が26日夕、市民と初の対話集会を持った。抽選で選ばれた150人だけが参加を許された。

 「対話」は民主派勢力にとって痛憤の惨事を思いおこさせる。雨傘運動が続いていた2014年10月、デモ隊が政府庁舎に突入するという日だった。田中もその現場にいた。

 突入のカウントダウンが始まろうかというタイミングになって、香港政府は対話を持ち出してきた。

 ところが対話の誘いに乗った民主派勢力のうちリーダー4人がその後、逮捕・起訴された。政府側から対話に出てきたのが、林鄭氏だった。

 氏が「悪魔」と呼ばれるゆえんである。人々は騙し討ちを忘れていないのだ。

会場前に集まった人々は「五大訴求」の五を表しながら革命スローガンを叫んだ。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

会場前に集まった人々は「五大訴求」の五を表しながら革命スローガンを叫んだ。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

 26日、対話集会のあったエリザベス体育館の前には数千人の民衆が抗議に訪れた。オジイもオバアもオッサンもオバハンもセーラー服の中学生も。

 立法会の議場で雨傘を広げたため議員資格を剥奪された梁國雄氏の姿もあった。

 梁氏は同志と共に「林鄭下台(辞任しろ)」「リンテイ・ゴー・トゥー・ヘル(地獄に堕ちろ)」と声をあげた。

 対話集会に出席した市民からは厳しい意見が相次いだ。

 「長官は破壊された地下鉄には足を運んで、逮捕された人々には会いに行かないのか。新屋嶺(拘置所)に送られた人々が心配だ」。(年齢不詳の男性)

 「今日の催しは、単なるショーだ。これで慰撫できると思ったら、ナイーブ過ぎる。今日は無事に返してほしい。ガスマスクを持ってきていないから」。(20代女性)

 林鄭長官の回答は、悪魔の名に恥じぬものだった。

 「一国二制度は堅持する」とうそぶき、「(機動隊の暴力と黒社会とのつながりに関する)独立調査委員会は必要ない」と開き直ったのである。

「人の顔をした獣」。林鄭長官のキャラをよく表したポスター。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

「人の顔をした獣」。林鄭長官のキャラをよく表したポスター。=26日夜、エリザベス体育館前 撮影:田中龍作=

 対話集会は午後9時20分に終わった。民衆は立ち去ろうとせず会場を包囲した。怒号をあげ革命スローガンを叫び続けた。

 林鄭長官がここで脱出を図れば、民衆に取り囲まれたに違いない。長官側は一計を案じた。電車がなくなる時刻まで脱出を見合わせたのである。

 それでも、メディアと民衆50~60人は表のガレージ前で長官を待ち続けた。

 午前1時半、林鄭長官は裏口から、こっそり脱出した。姑息な逃亡劇まで中国の指導ではないだろうに。

    ~終わり~

     ◇
巨龍が牙をむいて襲いかかろうとしても、怯まずに戦い続ける人々には勇気付けられます。

日本マスコミが報道しない香港の真実を伝え続けるために、長逗留となっています。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
          ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

中国