【香港発】苛立つ警察、丸腰の市民追い回す あげくに逮捕

大捕り物でもあったかのような出動だった。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

大捕り物でもあったかのような出動だった。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

 26日深夜、市民数十人が九龍半島の下町にある警察署に押し掛けた。デモ隊ではない。前日、警察官が民衆に銃口を向けたことに抗議したものと見られる。

 「ここに集まることは違法だ」。警察が拡声器を使って警告したが、抗議の市民たちは立ち去らなかった。

 制服警察官がこん棒、ゴム弾銃、催涙弾銃を手に丸腰の市民たちに向かって突進して行った。

 現場は深水埗という名の街で、飲食店や商店が軒を連ねる。2階から上がアパート。香港の典型的な下町だ。

 飲食店街を警察に追い回され、逃げ遅れた男性一人と女性一人が逮捕された。

逮捕された(中央、白のTシャツ )のはフツーの青年だった。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

逮捕された(中央、白のTシャツ )のはフツーの青年だった。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

 男性は白のTシャツとジーンズ姿で30代とみられる。女性はデニム地のスカート姿。20代だろうか。2人とも後ろ手にされ縄でくくられた。

 恰好からしてデモ隊ではないことがわかる。第一、デモ隊特有の黒いマスクと黒いシャツではない。

 警察は2人を護送車に乗せ終えると、抗議の市民が逃げ込んだとみられる近くのアパートに踏み込んだ。

 だが誰も逮捕されなかった。見込み捜査が外れたのだろうか。

 地元住民たちは深夜にもかかわらず通りまで出てきて、警察に激しい怒号を浴びせた。

 デモ隊に振り回され苛立つ警察の目には、丸腰の市民数十人が集まっただけでも脅威に見えるのだろうか。住民と警察の信頼関係は完全に崩れた。

 まさかと思いたいが、ゲリラ狩りの予行演習を始めたのだろうか。

深夜、アパートに踏み込む警察。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

深夜、アパートに踏み込む警察。=26日深夜、深水埗 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

香港