【参院選】筆談の区議、国政に挑む 「すべての人々に優しい国づくりを」

斉藤りえ候補予定者。質問した記者を真っ直ぐに見つめて懸命に答える。=7日、衆院第16控室 撮影:田中龍作=

斉藤りえ候補予定者。質問した記者を真っ直ぐに見つめて懸命に答える。=7日、衆院第16控室 撮影:田中龍作=

 自らの半生を綴った「筆談のホステス」がベストセラーとなった前・北区議の斉藤りえ氏が、今度は国政に挑む。

 斉藤氏は7月にある参院選挙に立憲民主党の公認候補として(全国)比例区に出馬する。きょう国会内で記者会見した。

 「民主主義の象徴である国会に多様な存在の方々が参加することが、この国の多様性を向上させていく大切な一歩となる。すべての人々にやさしい国づくりの一助となるよう努力してゆく」・・・斉藤氏は障がい当事者として立候補することを強調した。

 立憲民主党から出馬する理由については次のように語った―

 「障がいを持った一定数の国民の声を国会に届ける代表が絶対に必要である」。

 斉藤氏は聴覚障がいがあるのにもかかわらず、音声言語でコミュニケーションを取る。一所懸命だ。国民に訴え掛けることができる政治家となるだろう。

 当選すれば国会でただ一人の障がい当事者議員となる。

現在、国会に障がい当事者の議員はいない。「障がい者施策を進めるためにベストを尽くす」斉藤候補予定者は出馬にかける意気込みを語った。=7日、衆院第16控室 撮影:田中龍作=

現在、国会に障がい当事者の議員はいない。「障がい者施策を進めるためにベストをつくす」斉藤候補予定者は出馬にかける意気込みを語った。=7日、衆院第16控室 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙