【衆院・新潟5区】真紀子出馬すれば「モリカケ炎上」

泉田前知事に信頼を寄せ続けていた女性市民運動家は「泉田さんが自民党から出馬することを許すわけにはいきません」と語気を強めた。=17日、新潟県長岡市 撮影:筆者=

泉田前知事に信頼を寄せ続けていた女性市民運動家は「泉田さんが自民党から出馬することを許すわけにはいきません」と語気を強めた。=17日、新潟県長岡市 撮影:筆者=

 
 「真紀子出馬説」が浮上と沈没を繰りかえしている。解散総選挙になろうが新潟5区補選であろうが、だ。

 理由は自民党からの立候補がほぼ決まった泉田裕彦・前新潟県知事に勝てる候補は、田中真紀子・前民主党衆院議員をおいて他にいない、というのが最大の理由だ。

 ただ出馬調整は難航している。地元野党議員によれば、民進党は接触を試みたが連絡も取れない状態、という。
 
 選挙の勝敗以上に話題を呼びそうなのが真紀子氏の発信力だ。

 文部科学大臣経験者の真紀子氏は文化放送のラジオ番組(8月22日放送)で森友・加計疑惑について触れ「犯人は安倍晋三」とバッサリ斬った。

 選挙戦となれば真紀子節がさく裂するのは必定だ。話題が多く視聴率の取れる真紀子氏をテレビも追わざるを得ない。「モリカケ隠し」を狙う安倍首相の目論見は、無残にも打ち砕かれることになる。

 2012年の総選挙で真紀子氏は大差で敗れており、出馬を躊躇する原因になっているとの見方がある。

補選は ふっ飛び そうだが、野党共闘に期待する有権者は少なくない。=17日、新潟県長岡市 撮影:筆者=

補選は ふっ飛び そうだが、野党共闘に期待する有権者は少なくない。=17日、新潟県長岡市 撮影:筆者=

 「それは筋が通らないんじゃないか」。自民党からの出馬をめぐって泉田前知事から相談を受けた地元政界実力者は、こう答えた。

 「自民党公認で出れば、あんた苦戦すると思うよ。あんたが支持されてきたのは反原発で来たからだ」と続けた。

 「真紀子が出て『再稼働反対』と言えば通る(当選する)よ」。昨秋の新潟県知事選を読み解きながら、実力者は あっさり 言った。

 とは言え3期12年の実績もあって、泉田人気は根強い。

 「泉田さんに命を助けてもらった私たちとしては、(泉田氏が)自民党から出ても推す」。こう語るのは柏崎刈羽原発から25㎞圏内に住む主婦(40代)だ。

 革新一辺倒で来た彼女の生い立ちからして「これまで自分の人生で自民候補を推したことは一度もなかった」と話す。

 「雪が降った時、逃げ方を知っているのは泉田さんだけ」と前知事に厚い信頼を寄せる。

 一方で自民支持層には「反泉田」が一定割合存在する。泉田氏が原発再稼働に慎重だったことに反発しているのだ。

 真紀子氏が反泉田層を上手に取り込めば勝機も出てくる。だが出馬はそう易々とはいかないようだ。

 「(真紀子氏に)連絡が取れないということは、出る気がないということだ」。前出の実力者は諦め顔だった。

     〜終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

選挙