【銚子発・アベ友疑獄】 加計学園誘致 あすの今治占う市長選挙

出陣式を終え街宣に向かう現職の越川信一候補。=16日、銚子市内 撮影:筆者=

出陣式を終え街宣に向かう現職の越川信一候補。=16日、銚子市内 撮影:筆者=

 任期満了に伴う銚子市長選挙がきょう、告示された。返り咲きを狙う元市長の野平匡邦、現職で2期目を目指す越川信一、前市議会議員の椎名亮太、以上3氏が立候補した。

 加計学園・千葉科学大学は2004年、銚子に開学した。誘致したのが野平匡邦市長(当時)である。

 野平候補は街頭演説で「大学誘致、イオンが来た。好ましい循環が起きている」と誘致の効果を強調した。

 銚子市はメインキャンパスの土地を加計学園に無償貸与(本部キャンパスは売買)、上物の建設費用として77億5千万円を援助した。

 銚子市にとっては巨額の投資だった。財政規模のほぼ3分の1にもあたることから反対運動が起きたほどだった。

 それから13年。大学誘致が期待していたほど銚子市を潤わせていないことが、今年の3月定例市議会で明らかになった。大学誘致派の市議会議員の質問に市側が答えた。

・平成27年度の税収(大学があることによる増収分)は約2億6,700万円。

・公債費(1年に支払う市の借金)は約4億3,300万円。

 大学誘致は税収面だけでみれば1億6,600万円の赤字となるのである。

前回700票差で敗れた元市長の野平匡邦候補は、自治官僚出身。得意の政策をフルスロットルで開陳した。=16日、銚子市内 撮影:筆者=

前回700票差で敗れた元市長の野平匡邦候補は、自治官僚出身。得意の政策をフルスロットルで開陳した。=16日、銚子市内 撮影:筆者=

 市政をあずかり財政再建に追われる越川候補。田中は大学誘致の影響について聞いた。越川氏は「年4億円の(借金)返済、市の負担なしで(誘致できるので)あればいいが。どんな効果があるのか?」と渋い顔で答えた。

 銚子の実情を知ってか知らずか。加計学園の誘致で揺れる今治市の菅良二市長は、大学に期待を寄せる―

 「人口減少の中、松山市と今治の違いは松山には愛媛大学、松山大学があること。それが6年制の大学を誘致できた。その方向に思い切って決断すべきではないか。前を向いて進んで行きたい」

 愛媛県が金を出さなかった場合、今治市は132億円(土地の無償譲渡も含めて)を加計学園誘致のために投じることになる。

 加計学園と今治市による住民説明会があった11日、会場を訪れた男性(50代)がいみじくも語った。

 「132億円あったら、空き家バンクを作ってIターンをしてくる人への住宅政策にしたり、子どもの医療費を無償化したりできる・・・今治は銚子と同じようになるんじゃないか」。

  ~終わり~
   
   ◇
田中龍作ジャーナルは読者が支えるメディアです。私たちの血税を食いつぶした権力犯罪の追及を続けさせて下さい。地方出張で取材費がかさんでいます。…http://tanakaryusaku.jp/donation
   ◇
【アベ友疑獄・写真集】を発表しました。安倍首相にハシゴを外された籠池理事長の逆襲、そして独裁者を追い詰める市民の怒りを、田中龍作のカメラが記録しています。未公開写真多数…
https://note.mu/tanakaryusaku/n/n23bede9644ca
   ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
         ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治