【アベ小学校疑惑】黒塗り契約書に隠されていた 「国有地タダ同然で払下げ」の筋書き

売買契約書・第42条。疑惑を追及していた地元議員が情報公開請求すると黒塗りで出てきた。

売買契約書・第42条。疑惑を追及していた地元議員が情報公開請求すると黒塗りで出てきた。

 国は契約に反して値引きをしていた。それも8億円もの ―

 「乙(学校法人・森友学園)は地下埋設物に関する一切の瑕疵の存在を了承したうえで本件土地を現状有姿で買い受ける」。国と森友学園とで交わした売買契約書の第42条だ。

 同条には土壌汚染のほか、ゴミや土中深い箇所での地下埋設物についても「一切の財産的請求をしないことにつき確認する」と書かれている。

 何が出てきても国に原状回復費用を請求しませんよ、という内容だ。

 ところが、契約内容に反して巨額のカネが動いた。不可解な経緯はこうだ ―
 
 同年3月、「杭打ち工事で新たな地下埋設物が発見された」と森友学園から近畿財務局(財務省の出先)に連絡があった。

 4月、国(大阪航空局※)は「撤去費用は8億1,900万円」と見積もり、その分を差し引いた金額を売り渡し額とした。1億3,400万円である。

 疑惑を追及していた地元豊中市議会の木村真議員が同年9月、近畿財務局に情報公開請求すると、この第42条部分が黒塗りで出てきた。

 国が隠したくなるのも当然である。本来、後から出てきた埋設物の撤去費用など契約上、請求できないようになっているからだ。

黒塗りが解除された売買契約・第42条。「一切の瑕疵の存在につき了承したうえで買い受ける」と明記されている。田中は某所から入手した。

黒塗りが解除された売買契約・第42条。「一切の瑕疵の存在につき了承したうえで買い受ける」と明記されている。田中は某所から入手した。

 契約内容が公にされないまま、本来差し引くべきでない金額が差し引かれて、破格の売り渡し額が決定されたのである。

 ベテランの宅地建物取引士は「もともと荒地だった所に、瑕疵担保・瑕疵責任特約を付けるのは当たり前」。

 だれも全容を見ないだろうという前提で、あたかも通常の取引であるかのように装った契約書なのだ。

 カラクリは以下となる―

 「当初の不動産鑑定士による鑑定額9億5600万円」 ― 「国が森友学園に支払った土壌汚染廃棄物除去のための1億3176万円」=8億円余り。

 森友学園が国からもらったカネを使って、土地代金を支払ったかのように見せる筋書きだ。

 筋書きを実現するには、後から出てきた埋設物撤去費用を8億円余りとしなくてはいけなかったのである。

 結果として広大な国有地がタダ同然で「安倍晋三記念小学校」に払い下げとなったのである。

  ~終わり~
 ※
伊丹空港の間近にあった土地を騒音対策のため大阪航空局が買い取っていた。

 ◇
皆様。安倍政権周辺による権力犯罪を追及するために、大阪まで足をのばしました。出費がかさんでおります。ご支援よろしくお願いいたします…https://tanakaryusaku.jp/donation
 
 ◇
郵便局まで行くのが難しい方々。海外在住の皆様。『田中龍作ジャーナル』はクレジットカードによるご支援も可能になりました…https://note.mu/tanakaryusaku を御利用下さい。 
      ↓
タイトル【●●写真集】をクリック → 下にスクロール → [クリエーターをサポート]をクリック

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治