【ソウル発】今時の韓国学生運動 「朴大統領の後輩であることが恥ずかしい」

大学路の公園に集まった大学生たち。大学のロゴが入った揃いのスタジャンを着ての参加だ。=15日、ソウル・大学路。撮影:筆者=

大学路の公園に集まった大学生たち。大学のロゴが入った揃いのスタジャンを着ての参加だ。=15日、ソウル・大学路。撮影:筆者=

 「♪ ハヤ(下野)ハヤハヤ~ ♪」。リズムに乗った歌が流れる。市民たちはキャンドルを揺らし、オッサンが軽快なステップを踏む。氷川きよしのズンドコ節のような感じの曲だ。耳をそばだてて聞いてみると、「朴クネ大統領は下野せよ」という歌詞のプロテストソングだった。

 もう一つ、デモ現場でよく流れるアップテンポの歌がある。高校生くらいの女の子の声で、「大韓民国は民主共和国だ。すべての権力は国民から来る・・・」。何のことかと調べたら、韓国憲法・第一条第一項と第二項の条文が歌詞になっているのだった。

 労働組合や、ひと昔前の学生運動で歌われた暗く重苦しい歌はほとんど流れてこない。80年代、90年代に流れた「アチミスル(朝露)」など一度も聞かなかった。12日の100万人デモでも「We Shall Overcome」を耳にしたのはたった一回だけだ。

 時代は確実に変化している。それはデモのスタイルに見て取れる。15日夜、ソウル市内4か所で大学生が同時多発デモを行った。田中は若者の街「大学路」を取材した。

 「大学路」に近い大学の学生達が集まっていた。女子学生が多い。子供連れの母親もいる。みな目の周りに白い仮面を付け、顔が分からないようにしている。

 出発前の集会で、何人かの学生がマイクを握った。24歳の男子学生は、朴大統領の母校・西江(ソガン)大学の学生だ。

 「この人の後輩として、恥ずかしく感じています。4年前、初めての大統領選挙で朴クネに投票したことも恥ずかしい」。男子学生は選挙で朴クネ氏に期待したことも、後輩であることも恥ずかしいと言う。集まった女子学生から「気にするな~!」と声援が飛んだ。

ほとんどが女子学生のデモ隊。キャンドルを手に「朴クネ退陣」を叫んだ。=15日、ソウル・大学路。撮影:筆者=

ほとんどが女子学生のデモ隊。キャンドルを手に「朴クネ退陣」を叫んだ。=15日、ソウル・大学路。撮影:筆者=

 男子学生は後輩として、朴大統領に真摯にアドバイスした。「心から反省して、責任があれば下野して罰を受けて下さい。歴史を逆行することはできません」。

 日本でも成蹊大学の学生が就職の面接で学校名を告げると、相手は「あ~安倍首相が出た、あれね」と言って冷ややかな笑みを浮かべるという。西江大学の学生は韓国でさぞかし肩身の狭い思いをしているのではないだろうか。

 ここが「大学路」と呼ばれるのは昔、ソウル大学のキャンパスがあったからだ。頻発する反政府デモに手を焼いた朴クネ大統領の父、朴正煕大統領の時代、ほとんどの学部が山の上に移転させられた。今残っているのは医学部と付属病院だ。

 かつて「大学路」はデモのメッカとして知られていた。ここから行進を始めたデモ隊は大通りに出て、大統領府(青瓦台)方面に向かう。途中の大きな交差点にたどり着く前に、機動隊に阻まれるのがお決まりのコースだった。先頭に立つ学生が鉄パイプを持って対峙すると、機動隊は催涙弾を発射した ―

 そのような光景はすでに昔のものになっていた。同時多発デモ隊と車道の間には蛍光色のカッパを着た交通整理のおまわりさんが数人配置されていただけだ。

 新聞報道によれば、12日の100万人キャンドル集会でも鉄パイプは一つも確認されなかったという。暴力的ではないが、集まろうと思えば100万人以上が平和裏に「退陣」を叫ぶ。このほうが権力にとっては怖いことかもしれない。 

 ~終わり~   

  ◇
読者の皆様。「朴大統領は退陣せよ」と叫ぶあらゆる階層、年代の韓国市民が大通りを埋め尽くしました。

「既得権益者のための政治」「労働法制の緩和がもたらす貧困の拡大」・・・日本とあまりに似た韓国の実情をリポートします。取材には多大な交通費が掛かっています。ご支援何とぞ宜しくお願いします・・・http://tanakaryusaku.jp/donation

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

韓国