「原発・放射能 お言葉カット」 脱原発デモでNHKに抗議

「NHKは『放射能がれき受け入れ』を絆という言葉で洗脳するな~」。受信料で運営されている公共放送に厳しい声が浴びせられた。=20日、代々木公園前。写真:筆者撮影=

「NHKは『放射能がれき受け入れ』を絆という言葉で洗脳するな~」。受信料で運営されている公共放送に厳しい声が浴びせられた。=20日、代々木公園前。写真:筆者撮影=

 「東日本大震災追悼式典」で天皇陛下が原発事故について言及した部分をテレビ局がカットした問題は、マスコミ自体が取り上げないから「大問題」とならない。頬かむりを決め込むつもりだったのだろうが、そうは問屋が卸さなかった。

 記者クラブと検察の癒着を追及し続けてきた「権力の横暴をただし人権を守る国民の会」がきょう、渋谷で脱原発デモを繰り広げ「お言葉カット」の不当性を訴えた。

 「マスコミの情報操作は国を滅ぼす」「大本営発表を許すな」「新聞・テレビは国民の敵」…デモ隊のプラカードやノボリには辛らつなメッセージが踊る。宮下公園を出発し10分も歩くとNHK前にたどり着いた。

 「原発事故と放射能についての天皇陛下のお言葉を(ニュースで)放映しないのは不敬だ~」。抗議のシュプレヒコールが春のやわらかな空気をつんざいた。

 川越市から参加した男性(60代・年金生活者)は「完全な不敬罪だ。原発問題は(テレビ局にとって)タブーなんですよ。これだけ各局が足並みを揃えるというのは恐ろしい。ひどい」と歯噛みしながら語る。

 「(お言葉のカットは)とんでもない話だ。日本の歴史は重要なところで必ず天皇陛下がお出ましになる。玉音放送をカットした例が過去にあっただろうか?」、環境NPOで理事を務める男性(40代)は憤懣やるかたない様子だった。

 都内在住の会社員(40代・男性)は「テレビ局は自分の都合のいいように編集する。ネットを見ない人はそれしか情報がないのでテレビ報道を信じる」と不信感を露わにした。

 宮内庁を担当していた往年の名記者によれば、陛下は愚直なまでに民主主義者、平和主義者なのだそうだ。原発問題について口をつぐめば、原発推進勢力に利用されることになる。

 「原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています」。

 陛下は止むに止まれず原発事故と放射能汚染問題に言及されたのではないだろうか。

 ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の支援金あればこそ維持されています。

脱原発デモなのに反マスコミデモと勘違いさせるようなノボリがはためく。=渋谷、写真:筆者撮影=

脱原発デモなのに反マスコミデモと勘違いさせるようなノボリがはためく。=渋谷、写真:筆者撮影=


 ◇
『田中龍作ジャーナル』では、斬新な視点を持ったジャーナリストの卵(志望も含む)を求めています。原稿料、写真撮影料払います(学生可)。インターンではありません。あくまでも新人記者です。tanakaryusaku@gmail.com まで御連絡下さい。

田中龍作の取材活動支援基金

今夏の参院選で与党が3分の2を獲れば、この国は暗黒となります。子供や若者の将来を暗くしないために、田中龍作ジャーナルは懸命の報道を続けています。真実を明らかにする取材活動には、どうしてもコストがかかります。何とぞお力をお貸し下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , , .