【要塞勝俣屋敷】 右翼青年 「引導を渡しに来た」

山口青年が勝俣邸に着くや警察官が取り囲んだ。=10日午後、新宿区左門町。写真:筆者撮影=

山口青年が勝俣邸に着くや警察官が取り囲んだ。=10日午後、新宿区左門町。写真:筆者撮影=

 発生から1年が経っても出口さえ見えない福島原発事故。その張本人とも言える勝俣恒久・東電会長の邸にひとりの右翼青年が引導を渡しに訪れた。年の瀬に勝俣会長邸近くの公園で抗議のハンストを決行した山口祐二郎さん(26歳)だ。

 山口さんは所属していた民族派右翼「統一戦線義勇軍」を先月14日に脱会した。理由は「ハンストの件で迷惑をかけた責任を取った」。

 きょう午後3時、山口さんはガールフレンドを新宿区左門町の公園に残して、単身、勝俣邸に向かった。真冬を思わせる冷たい雨が肩を濡らした。胸のポケットには東電の最高権力者に宛ててしたためた抗議文が納められている。山口青年はこれを『引導』と名付けた。

 「安全を謳った原発で生活を奪われた人がいる。その痛みを自分の痛みと思って誠意ある対応を要求する」。けさ自宅を出る前に書き上げた。A4のコピー用紙に黒のボールペンで簡潔に綴った。

 公園から2~3分も歩かないうちに勝俣邸の前に着いた。制服、私服合わせて10数人の警察官が周りを囲む。山口青年は『引導』を玄関の郵便受けに投函しようと試みたが、制服警察官が「私有地だ、入るな」と阻んだ。

 「入れろ」、「だめだ、敷地の中に入るな」…押し問答が5分余りも続いた。山口青年は諦めきれない様子だったが、コンクリートの要塞のような邸に向かって叫んだ―

 「勝俣!辞めるって聞いたから来たぞ。しっかり反省したものと解釈して引導を渡しに来た。しっかり誠意ある対応をしてくれ」。

 引導を渡された主は、11日に国立劇場で行われる政府主催の追悼式に出席する。「もう野菜を作れない」と遺書を残して自ら命を絶った農夫や生き地獄を味わう被災者に何と言って手を合わせるのだろうか。

  ◇
『田中龍作ジャーナル』は読者の寄附によって支えられています。

要塞のごとき勝俣邸前。「何で入っちゃいけないんだよ?」山口青年は激しい口調で警察官に迫った。=写真:筆者撮影=

要塞のごとき勝俣邸前。「何で入っちゃいけないんだよ?」山口青年は激しい口調で警察官に迫った。=写真:筆者撮影=

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .