【民主党大会】混迷の野田演説  「TPP、消費税反対」で結束する小沢勉強会

民主党の衆参国会議員110余人が参加する新政研。党内最大のグループは平成の創政会となるだろうか。=16日、衆院会館。写真:筆者撮影=

民主党の衆参国会議員110余人が参加する新政研。党内最大のグループは平成の創政会となるだろうか。=16日、衆院会館。写真:筆者撮影=


 もはや政党の体をなしていない。ましてや政権党であるから、この国の混迷は深い。いうまでもなく民主党のことである。民主党は16日、都内で2012年度の党大会を開いた。

 連立を組む国民新党の亀井静香代表の挨拶はことのほか厳しかった―

 「2年半前、この国が市場原理主義に流されようとしていることに対して戦った…(中略)…暴風雨のなかTPPの帆をあげて安全航海ができるとお思いですか?この日本を誰が救うんですか?オバマでも胡錦濤でもない。野田総理あなたしかおりません。民主党の皆さんしかおりません」。亀井代表は特有のダミ声を張り上げた。先生がだらしのない生徒を叱りつけるように聞こえて仕方がなかった。

 社民党の福島瑞穂党首も「TPPと消費税増税に反対」と明言した。
 
 経団連の米倉弘昌会長は趣を180度異にした。「TPPは日本の経済において必要不可欠です。総理からは『やらなければならないことは逃げずにブレずに取り組んでいく』という有難い言葉を頂戴した」。

 TPPと増税をめぐっては、連立を組む国民新党ばかりでなく党内の半数の議員が反対している。こうした空気を察知して野田首相の演説はTPPのTの字も、消費税増税の消の字も言わなかった。ただ「税と社会保障の一体改革」という常套句でかわした。

 党大会終了から1時間後、国会内で「新政研(新しい政策研究会)」の第1回目の総会と勉強会が開かれた。115人の議員(秘書含む)が出席した。新政研は小沢一郎元民主党代表が会長を務める党内最大の議員集団だ。1984年、竹下登氏(後に首相)が、自民党最大派閥の田中派を割って出た時の勉強会が「創政会」と呼ばれた。

 新政研はTPPと消費税には旗色鮮明に反対を唱えている。財務省が目論む「消費税増税をあげて(国会で議決して)6月に(自民党と)話し合い解散」を何としてでも阻止する構えだ。

 野田首相はなぜTPPと消費税増税にまっしぐらとなるのか?新政研の勉強会の講師に招かれた榊原英資・元大蔵省財務官は次のように分析する―

 「関税率は平均で2%しかない。TPPで関税を取っ払っても貿易が増えるわけではない。景気が悪くなることが確実な時に消費税増税はすべきでない。野田総理は財務大臣だった時に勝君(勝栄二郎財務次官)に洗脳されたんじゃないか。ガハハハ」

 選挙でノーを突きつけようにも国会で消費税増税を決められてしまった後では手遅れだ。財務省に入れ知恵され亡国への道をひた走る野田政権を阻止する妙手は唯ひとつ。新政研に体を張ってもらい、除名も覚悟で増税の政府案に反対票を投じてもらうことだ。

田中龍作の取材活動支援基金

個人の自由や権利が大きく制限され、選挙さえも行われなくなる「緊急事態条項」の発令が現実味を帯びてきました。戦前に戻らぬよう田中龍作に権力の監視を続けさせて下さい。

田中龍作

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , , , , , .