「菅はダラシナイ」 市民運動のドンが喝!

写真

「菅はダラシナイ」。須田氏は福山官房副長官に筆談で話かけた。(14日、衆院第2議員会館。写真:筆者撮影)

 難病と戦う市民運動のドンが、迷走の続く菅直人首相に苦言を呈した――
 市民運動の総本山とも言える「市民運動全国センター」の須田春海・代表世話人(68歳)は昨春、ALS(筋萎縮性側索硬化症)を発症し闘病生活が続く。
 須田氏のこれまでの論文と発言を集めた『須田春海採録集~生活社』の出版記念パーティーが14日、衆院議員会館で開かれた。携帯用人工呼吸器を着けた須田氏は、難病で弱った力を振り絞って出席した。妻の芳子さんや長女の野生子(のぶこ)さんが車椅子を押した。
 須田氏の薫陶を受けた政治家、環境活動家、市民運動家は数えあげたらキリがない。この日も江田五月・前参院議長、石毛えいこ衆院議員、大河原雅子参院議員らが駆けつけた。
 “教え子”の一人である菅直人さん(職業:一応政治家)から祝電が届いた。「先輩にして同志のような須田さん(中略)私たちの政治の原点は何だったのかを改めて意見交換したい・・・」。

写真

「須田さんにはよく叱られた」。若かりし頃を懐かしむ江田前参院議長。(写真:筆者撮影)

 福山哲郎・官房副長官は須田氏の手を握り関西弁で語りかけた(写真・上段)。「須田さん、どした~ん?元気出さんとあかんやないの」。
 須田氏は携帯用ホワイトボードで筆談した。「菅はダラシナイ。仙谷は頭が良すぎる」。福山官房副長官は一字一字を食い入るように見つめた。
 須田氏は病床にありながらも欠かさずネットのニュースに目を通しており、政治の動きをしっかり把握しているのだ。
 「市民運動出身」というフレーズだけが売りの菅首相に須田氏の一喝は届いただろうか。各方面から見放され支持率低迷に苦しむ菅首相は、とうとう出身母体からも愛想を尽かされた格好だ。
 須田氏は菅首相に向けて「市民にもっとメッセージを」とも書いた。『須田さん、今となっては遅すぎた』、筆者は喉元まで言葉が出かかったが飲み込んだ。
 菅首相は裏切りが日常生活の一部となっているようだ。『菅さん、病床に伏せる“恩師”をこれ以上落胆させないでくれ』。筆者は願わずにはいられなかった。

田中龍作の取材活動は読者の皆様によって支えられています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .