全国に広がる「反検察・反マスコミ」デモ

写真

「国民を無知と思うなマスコミよ」「政治家を罪に落として出世かな」。大手メディアと検察を皮肉る川柳を詠みながらデモ行進する参加者。(21日、JR渋谷駅近く。写真:筆者撮影)

 先月24日、銀座で産声をあげた「検察・検審と偏向報道を糾弾するデモ」(主催:権力とマスコミの横暴に抗議する国民の会)は、1ヶ月足らずの間に全国に広がりつつある。
 20日に大阪で、21日には東京と名古屋で繰り広げられたデモは、いずれも大勢の市民が参加し、検察とマスコミに対する抗議の声をあげた。23日には新潟と福岡で行われる予定だ。
 21日、渋谷で行われた「東京デモ」を取材した。集合場所の代々木公園には、手製のプラカードやゼッケンを持った参加者たちが続々と集まった。
 「マスコミは世論誘導をやめろ」のプラカードを手にしている女性(30代)は神奈川県から駆けつけた。「民主党の代表選挙(9月)でマスコミの捏造が分かった。ネットでは『小沢コール』と菅首相へのヤジが聞けるのに、テレビは削除していた。編集された情報がいかに危険か分かった」。彼女はマスコミへの不信感を露わにした。
 千葉県から参加した男性(60代)のマスコミ不信はさらに強い。「諸悪の根源は記者クラブ。マスコミがちゃんとしていれば世の中まともになるはずだ。特に朝日はひどい。朝日を取っているが年内に止める」。男性は憤懣やる方ない様子で語った。

写真

“北方領土を返せ”のハチ巻をしめた男性は北海道出身。「北方領土、ムネオ、小沢と検察はリンクしている」と語る。(代々木公園。写真:筆者撮影)

【100万人署名で検審の情報公開】
 今や検察以上に国民が疑念を募らせているのが検察審査会だ。筆者も「魔境『第5検察審査会』討ち入り報告記」でリポートしたが、ブラックホールのような組織である。
 「東京第5検察審査会が秘匿する情報の公開を求める請願」(※)の100万人署名運動が始まった。運動の発起人である“一市民Tさん”(60代・都内在住)の姿がデモ隊の中にあった。
 Tさんは「検察審査会のおかしさをマスコミは報道しない」と憤る。大手メディアに対して検察審査会と同じレベルで不信感を抱いているのである。
 だが当事者の新聞・テレビは当然のように報道しない。自らが批判されている問題には頬被りするのが記者クラブメディアの特徴だ。前回(今月5日)、表参道で行われたデモには、某大手新聞の記者が“敵情視察”に訪れていたが、今回は大手メディアの記者らしき姿は見かけなかった。
(※)
「『小沢一郎議員起訴相当議決』を行った東京第5検察審査会が秘匿する情報の公開を求める請願」
http://minshushugi.net/activity/index/cgi
http://civilopinions.main.jp/

田中龍作の取材活動は読者の皆様によって支えられています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , , .