「募る検察、マスコミ不信」再び市民がデモ

写真

プラカードの文言からも市民の強いマスコミ不信がうかがえる。(5日夕、青山通り。写真:筆者撮影)

 検察の取調べの可視化と記者クラブの解体などを求めて市民たちが5日夕、東京・表参道から青山通りをデモ行進した(主催:権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会)。先月24日(日曜)の「銀座デモ」に続いて2回目となる。
前回と打って変わって平日の夕方に催したため、ほとんど別の顔ぶれが参加した。同じなのはインターネットでデモを知り駆けつけたということだ。年齢が比較的高いことも前回とよく似ていた。
「マスコミの偏向報道を許すな」と書いた手製のプラカードを持っているのは、横浜市から訪れた女性(60代)だ。「マスコミの嘘がひどいでしょ」と参加の理由を語った。
「新聞止めますか、それとも人間やめますか」。辛らつなプラカードが目を引いた。手にしているのは茨城県在住のサラリーマン(60代)だ。10年近く新聞を読んでいない。テレビニュースもあまり見ないという。情報源はインターネットだ。
男性は筆者がネット記者であるとわかるや堰を切ったがごとく話始めた。「記者クラブは検察リークの垂れ流し。検察審査会は憲法違反だ。2回目の審査は行っていないらしいじゃないか。ガラス張りにしなければいけない・・・・・・」。
埼玉県草加市から足を運んだ女性は、半年前に新聞(の定期購読)を止めたという。理由を聞くと「嘘が多いから」と怒ったような表情で話した。「国賊マスコミに天誅を」のプラカードを握りしめていた。
参加者たちに共通する訴えは、「検察と記者クラブ批判」と「小沢元民主党代表支持」だ。既得権益の固守で利害を共にするマスコミが検察のリークを受けて小沢氏をクロに仕立てあげたことを見抜いているのである。
「我々は検察とマスコミに騙されないぞ~」、「取調べを可視化しろ~」、「嘘つき新聞は読まないぞ~」・・・・・・怒気を含んだ参加者たちのシュプレヒコールが夕暮れの青山通りに響いた。
大手メディアの記者や幹部は市民のこうした声を何と聞くのだろうか。

田中龍作の取材活動は読者の皆様によって支えられています。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

, , , , .